· 

種まきとじゃがいも発芽

今日は種まきの様子をご紹介します。種まきは日によって作業する人数が違うのですが、今日は3人で行っています。一人が土詰め、一人が穴をあけ、一人が種を落とす。ハウスの手前で種まきをして、奥では水やりをしています。山のハウス二棟も苗が満杯近くになってきました。植え付け間近の苗は、ハウスの外にも並べられ、順繰りにうまく置くようにしています。うちの仕事のピークは7月、すべての作業があり非常に忙しい時期です。もう間もなく、レタスの初収穫を迎えようとしています。

じゃがいもの畑を見に行ったら、キタアカリとはるかの芽がきれいに出ていました。発芽の良さに嬉しくなります。一方で、草も元気に生えていて、早く草取りに入らなければと焦りました。