· 

カンボジアへ帰国

今年カンボジアから働きに来てくれた女性二人が帰国しました。これは、その前日にディズニーランドで遊んだときのものです。去年の秋にカンボジアで面接し、4月中旬に来日、語学学校で日本語を3週間勉強し、青森へ、約半年ほど仕事をし帰国。私たちの仕事は、重労働な作業も多い職種です。しっかりと期間を終えて無事帰国してくれたことは嬉しいことです。

今年の女性の一人は日本語が上手で、カンボジアの事が少し知ることができました。日本では当たり前のことが当たり前ではないのに驚いたりもしました。例えば、カンボジアでは信号無視は当たり前とか。日本にいながら異文化交流ができるのは面白いことです。彼女たちも、日本の文化や日本人と交流して、様々なことを考えたことでしょう。

今はとりあえずお疲れ様、ゆっくり仕事の疲れを癒して下さいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北川楓樹 (火曜日, 14 2月 2017 23:04)

    カンボジアからか! コウジもいい仕事してるなあ! 励みになりました!

  • #2

    yamada (水曜日, 15 2月 2017 21:25)

    コメント、どうもありがとう!こちらも戸張に負けないよう頑張りたいです!