食産業コラボ・マーケット

先日の12日、青森市で行われた食産業コラボ・マーケットに参加してきました。加工品作りのヒントとなるよう勉強です。隣の市に利用できる加工場があったり、委託加工の会社を知ることができました。まだまだ勉強不足ですが、一歩ずつ進めていけたらと思っています。

明日からいよいよとうもろこしの収穫が始まります。しかし、数日前から下のように被害が出ています。これは、カラスの仕業だと考えられます。カラス対策のため、防鳥具を設置してみました。このカイト鷹、釣り竿と凧の原理を合体させたようなもので可動範囲が広い。そして、音もバタバタと大きな音をたてます。これなら、カラスも驚きそうとは思ったのですが、可動範囲が広すぎでとうもろこし畑の中に入れると、とうもろこしに直撃します。そして、沖揚の畑は風が強いので、これまた風を受けすぎて飛んでいきそうになって危ない・・・。電柵に当たらないか、別の心配事が増えてしまいました。