野菜くらぶ公開確認会

10月10日~11日にかけて、㈱野菜くらぶ青森支部「公開確認会」が行われました。主催は生活協同組合パルシステム東京様で、関係者も含めると100名ほどが参加しました。黒石の高樋市長も来賓として挨拶をして頂きました。青森で農業をする時に大変お世話になった、私たちにとってはご縁が深い、前・鳴海市長もご出席頂きました。ご出席された皆さん、真剣にお話を聞いて下さいました。青森で農業を始めて16年ほどになりますが、ここまで来るのに、本当色んな方との出会いや助けがあっての道のりなんだと感じました。会合が終わった後は、隣の旅館で会食が行われました。にぎやかな暖かい雰囲気でこの日は終了し、翌日農場視察が行われました。

この公開確認会で一番感じたことは、もちろんちゃんと適正に作物を作っているかを見に来てはいるのですが、皆さんとても暖かく、生産者の想いを自分たちが知って、それをここには来れなかった人達のも伝えるからね、というスタンスでした。生産者と消費者。距離が近づいた気持ちになりました。