· 

草取り強化週間!

6月に入り、なかなか雨が降らなかったのですが、やっと念願の雨が沢山降り注ぎました。待ち望んでたかのように、作物たちも目一杯水分を吸収し、一気にぐんと大きくなりました。しかし、雨を待っていたのは草も一緒。草もおがるおがる!ということで、今週は急ピッチで草取り週間になりました。どんな草でもそうなんですが、ほっておくとレタスより立派に大きくなって、作物が収穫できなくなってしまいます。だから、この草取りは地味ですが大切な作業なんです。キャベツ畑は葉が畝いっぱいに広がると中に入ることもできなくなってしまうので、ギリギリのタイミングでした。緑色の作物は同じ色なので分かりにくいかもしれませんが、赤色のサニーの畑は草取り後が一目瞭然ですね(笑)。