· 

じゃがいもの試し掘り

本日、じゃがいもの試し掘りをしました。近くまでスノーブロワで除雪をしていたのですが、入り口に到達するまで40分かかりました。風で吹雪く中の作業はかなり大変でした。この日は佐藤拓郎さんの東京のDAITADESIKAのお店にじゃが甘くんを出荷することになっており、拓郎さんも参戦して頂きました。作業終了後、自宅に帰って直ぐに糖度を計りました。品種にもよりますが、9.0~9.8の数値がでました。できれば、10の数字が欲しいところ!次に試食で品種毎にフライドポテトにしました。甘みは十分に感じられ、雪室じゃがいもだと実感することができました。しかし、芋によってはもう一息のものもあり、もう一週間は室に保管して置きたいという結論に至りました。早く皆様にお届けしたくてたまりませんが、今しばらくお待ちくださいね。とびっきりの美味しいじゃが甘くんをお届けしたいと思っています。